こんにちは、喜神サービス宜野湾営業所の友利です!
いやぁ~今年の夏は暑いですねぇ~(=_=)
年々暑さが増している気がしますが……。
暑さに負けず頑張っていきましょう(^o^)/
さて、今回ご紹介する現場は、全面改修・塗装・防水工事の現場となります。
築40年以上で、施主様も建て替えか修繕で悩まれていて、弊社にご相談頂きました。
施主様が気にされていた事は、
①築40年以上たつが建物の耐久性は大丈夫か?
②2階コンクリート手摺りの剥離は、直せるのか?
③施工後の保証はあるのか?
①・③に関しては、多くの皆様に共通する部分かと思います。
弊社では、建物の診断から、傷みの状況・耐久性等について、細かく調査診断を
させて頂いております。その上で保証をもった責任施工が可能かどうかの判断をして
いきます。
(※調査診断の結果、責任・保証が持てない傷みの場合は、施工をお断りさせていただく場合もあります。これは、施主様の今後の建物に対する方向性付けの為にも、正直にお伝えさせてもらっております。)
施工前の状況
現状としては、塗膜の劣化・コンクリート手摺りの爆裂が出ていました。
手摺りに関しては、傷みが激しいので修繕ではなく、アルミ手摺に取替えで提案しました。
長い目で見た際に、爆裂・剥離の危険性があるので、安全面・耐久性を考慮してのご提案となります。
施工中の状況
こちらは、施工中の様子になります。コンクリート手摺は解体・撤去しました。
コンクリートは新築時、強アルカリ性で不働態皮膜を形成し、内部鉄筋の錆を抑制してくれていますが、経年劣化と共に中性化していき内部鉄筋の錆に繋がり、放置すると爆裂現象へと繋がります。
弊社は、改修工事を専門としており、爆裂現象に対しては、BR工法にて改修施工をしています。主に薬剤を使用した施工となります。
アルカリ付与剤・塩害抑制剤を塗布し、コンクリートの質から改善していきます。
(※BR工法に関して、詳しくはこちらを御確認下さい。)
アスベスト検査表・工程表の張り出しもしております。2006年以降の建物は、アスベスト検査が義務化されています。
弊社では、お見積り前の事前調査のご協力をお願いしております。
理由としては、仮にアスベスト含有の検査結果が出た場合、アスベスト除去費用の発生・施工方法の変更等が出てきます。
正式な見積書・ご提案内容の提示の為にも、ご協力をお願いしております。
(※アスベスト検査に関して、詳しくはこちらを御確認下さい。)
本日は、全面改修・塗装・防水工事の途中経過を掲載させて頂きました(^o^)/
次回のブログでは、仕上がりまでをご報告したいと思います。
乞うご期待下さい( *´艸`)
建物の事でご相談事あれば、お気軽にお声掛けください。
連絡先はこちら↓↓↓
098-897-8733
喜神サービス 宜野湾営業所 宜野湾市志真志4-32-14 1-B
(※中部商業高校向かいにあります!)
Comments