top of page
  • ch-mizutani

5月号のお知らせ♪

こんにちは!

宜野湾営業所事務の水谷です。


大型連休がすごく楽しみだなぁ~と思っていたら、あっという間に終わってしまいました。

アウトドア派の皆さんも、インドア派の皆さんも、楽しく過ごせましたか?

私は部屋の模様替えで身体を酷使したので、ゆっくり休んだ感じがしません・・・。


さて、毎月恒例の「話くわっちー」のお知らせですョ('ω')


話しくわっちーの表紙

5月の表紙を飾って頂いたのは・・

”ぬちまーす”の副社長「高安藤」さん。


元米総領事館職員を務め、2000年の沖縄サミット時に「持ち出された文化財の捜索と返還」を提案した。


2003年には休暇で訪れたハワイやアメリカ東部などで沖縄コレクションの由来や歴史、背景を調査し、膨大な資料を入手。


博物館や美術館に大切に保管され、ボストン美術館やホノルル美術館などには漆器や染織が収蔵。


世界の美術館や博物館に丁寧に展示されている事に感謝と誇りの念を持ったという・・・。



現在は弟さんが経営する”ぬちまーす”で副社長を務めながら、県外流失文化財調査のまとめを執筆中とのこと。

経歴を見れば見るほど、「学ぶ」ことや「調査」にとても貪欲な方ですね。


今月の施工事例


今月号の施工事例は、「増築・改装工事」です。



既存のスペースを活用した二世帯住宅リフォームです。

キッチンにはクリナップの「ラクエラ」を使用。

「ラクエラ」はクリナップキッチン部門の人気No1商品✨

クリナップのキッチンの特徴はなんと言っても「ステンレス」!!



汚れ、カビ、臭いが付きにくい素材であると共に、水や熱にも強く、錆びにくいのが特徴です。


6/8、6/9にはリフォーム大相談会と称してクリナップにてイベント行いますので、ぜひお立ち寄りください♪




マンスリーピックアップ


5月のマンスリーピックアップは那覇営業所の新垣さんです。

簡単に施工可能な床材、「デコクリック」を紹介しています。

接着剤や釘など不要なので、賃貸物件でも使用可能です♪


ゆ~りんの暮らしを華やかに


毎月コラムを掲載頂いている整理収納アドバイザーの神村さゆりさんの5月記事は、身近な話題です。

節約について紹介頂いてます。

どれを取っても大切なことばかり。

とても身近ですぐに実行できる節約について紹介してくれています。


サブスクを把握する・・・は耳が痛い。

ついつい見て見ぬフリしちゃってる部分も改めて整理して行かねば・・・と思わせてくれる内容でした。


取締役だより


毎月弊社取締役による、コラムが掲載されます。

今月は管理部部長の瀬戸が担当しています。



弊社では、1年ほど前から社内改革に取り組んでおり、いくつかのプロジェクトが始動しています。

他部署のメンバーとのものづくりは新鮮であり、また壁にぶつかることもあります。


業務の中で、色々なミーティングに参加すると「コミュニケーション」という言葉を使って、会話が進んでいくことが多いです。


「コミュニケーションが取れない」

「コミュニケーションが苦手」


果たして「コミュニケーション」というワードの本来の意味を理解して使用している人はどれくらいいるだろう・・・。

自分も含めて、何となくわかった気になって使用していないだろうか。


直訳すると「相互理解」、と私は習いましたが、「相手の行動を変えること」を目的とした場合、上っ面の「コミュニケーション」」では絶対に成立しないですよね。


5/2に社員研修としてグループごとにディスカッション行いました。

お客様のため、会社のため、家族のため・・・

働く目的は人それぞれ違っていいと思いますが、自分の成長のために本気で取り組む愚直さが必要になってくるなと強く感じた1日となりました。


まだまだ出来る事はたくさんあると思います。

学びも、歩みも、成長も止めず、前に進んでいけるよう頑張ります♪


長くなりましたが、話くわっちーは宜野湾営業所店舗前に設置しています。

ご自由にお持ち帰り下さい!

閲覧数:9回0件のコメント
bottom of page