top of page
ch-mizutani

現場探訪⑥



こんにちは!宜野湾営業所の杉村です!


先日、雨上がりにふと空を見上げると

何と!虹がダブルで出ていました!


写真、、、分かりにくいですね(ーー;)

すみません<m(__)m>


実際見た時は感動したんですけどねぇ。


でも、よく見るとホラ!上の方にホラ!

さて、今回は以前工事をさせて頂いた現場の紹介です!


こちらの、お客様の建物は10年ほど前に他の業者さんで防水工事をしていたんですが、雨漏りがあると相談を受け調査させて頂きました。


広範囲で以前の防水塗膜が劣化している状況でした。

雨漏りしている箇所に関しては、大きくひび割れが発生していました。


防水塗膜の劣化により、薄く硬くなっている事で、弾力がなくなりコンクリートの呼吸やひび割れに追従する事が出来なくなり、一緒に割れてしまいます。


その部分から雨漏りに繋がるケースは非常に多い相談の一つです(; ・`д・´)


発生している、ひび割れに対して

弾力性の高いゴム材を充填していく事でひび割れを埋めるのと同時に、日々繰り返しているコンクリートの呼吸(動き)のクッション材の役割を持たせます!


こうする事で、出ているひび割れの進行を食い止める事ができます!


出ているひび割れを全部処置したあと、

屋上のくぼんでいる箇所(水溜り)に対して段差調整を施して、水溜りを一箇所に集中させない為の処置をしていきます!


深い水溜りは何日も残ります。

何日も残っている水溜りは、いずれ防水層を傷める原因になってしまう為、とても重要な工程のひとつですね٩( ''ω'' )و


そうして、下地処理を終えたら

ようやく防水工程になります!


弊社で使用している

超速硬化ウレタン吹付防水システム

を使い、屋上全面に防水を吹き付けていきます!



最後に遮熱塗料を2回塗りして完了になります(*^_^*)


雨漏りは、発生してからだと内部の工事など想定以上の工事が出てしまう事がほとんどです。起こる前に屋上を防水で予防する事をお勧めします(^o^)丿


閲覧数:13回0件のコメント

コメント


bottom of page